美容
  • Writer
  • 役職 名無し

ダイエット:体重は気にするべき?

体重にとらわれない考え方がダイエットには大切!

痩せたい!と思った時、多くの人が気にするのは「体重」。

標準体重、美容体重、シンデレラ体重など・・・
SNSを見ると40キロ代じゃなきゃだめなの!?
私の身長ならあと10何キロ痩せなくちゃダメなの!?と

不安になることが多いと思います。

ダイエットをする上で、体重にとらわれない考え方を身につけるにはどうしたらいいのか?を
今日は皆さんとシェアさせていただきたいと思います♪

体重は水分で左右される。

ダイエットを始めた時、なかなか体重が落ちなくて、
志半ばで挫折したことがある!なんてことありませんか?

食事も意識して、運動もして完璧にやっているはずなのに、
なぜ体重が落ちないの!?とイライラすることも多いですよね。

2〜3キロの体重はほとんどが水分で左右されてしまいます。

女性の場合、生理周期によって1ヶ月以内で2〜3キロ体重が変動することは
通常の範囲内です。

体重を目安として測ることは大切なことですが、体重を気にする場合は、中長期的な視点が必要になります。

セルトリでも、体重を気にするお客様に対しては、
体重が数字として変化するのは一番最後です、とお伝えさせていただいております。

体の変化して、
まずはボディラインの変化を感じていただき、
次にサイズダウン(服を着た時の感じなど)を感じていただきます。

そして最後にやっと体重が落ちるのです。

ダイエットを始めて1ヶ月で体重が変わらない!と嘆くのはやめましょう。
体重は変わらなくても、あなたの見た目は変わっているはず。

「見た目」の変化を観察しよう。

ダイエットをして一番わかりやすいのは「見た目」の変化です。

最初はむくみが落ちて水分が抜けることから始まるので、
体が「スッキリ」してくるはずなのです。

そのためにも、全身の記録を写真などで残すことをお勧めします。

セルトリだと、写真撮影サービスもありますので、そちらも活用してください。

セルトリの写真撮影は、私たちのタブレットで撮影するのではなく
お客様ご自身のスマホで撮影させていただきます。

なので、データがわたしたちではなくお客様ご自身で保管・管理ができるので、
最初からの変化を写真を通して観察してみてください。

まずは小さなラインの変化が必ず出るはずです。
その変化を見逃さないことがダイエットのモチベーション維持につながりますよ♪

体重の基準は人それぞれ

同じ身長であっても、骨格や筋肉量、脂肪量が人それぞれ違うので、
比べて悲観的になることはありません。

筋肉質の人であれば、体重は必然的に重くなりますし、
結果として同じ体重でも見た目が大きく変わることもよくあることです。

ダイエットの基本は、他人と比べず、昨日の自分と比べることです。

体重以外のご自分のダイエットの指針を持つようにすることが大切ですね!