健康・運動
  • Writer
  • 役職 名無し

あなたの痩せない理由はこれかも?

現役エステティシャンが考える「痩せない人」の特徴3選

日々、たくさんのお客様とお話をするエステティシャンが
身をもって感じている「痩せない人」に共通する特徴。

今日は、そのうちのTOP3をご紹介します!

食事量と運動量のバランスが合っていない人

そもそも「痩せない」と悩んでいる方は
なぜ体重が増えてしまったのか?脂肪がついてしまったのか?を正確に理解できていない方が多いです。

ダイエットは食事9割、運動1割と言われるほど、「何を食べているか」が重要になります。

「痩せない人」の特徴として
食べ物の量だけを気にして、栄養バランスやカロリーにまで意識を向けられていない人がとても多いです。

そしてそういう方に限って「高カロリー」なものばかりを食べていることが多いです。

スターバックスのフラペチーノは、クリームトッピングして飲むと大体300キロカロリー前後。
マックのフライドポテト(L)で517キロカロリー。

Lサイズのポテト一つを食べてもなかなか満腹にはならないですよね?

量はちょっとしか食べていないんだけど、
1日の消費カロリー以上のカロリーを摂取してしまっている(汗)という方は実は多いです。

まずは、栄養バランスを意識して、よく食べるもののカロリーを把握するだけでも
全然違います♪

自分の身体のことをよく理解できていない人

ただざっくりと「太っている」のではなく、
身体の中にも脂肪量が適切な部分と過多の部分があるはずです。

どうして今の身体の状態になったのか?を理解することで、
その原因に対してアプローチができ、改善につながります。

ダイエットの基本は「自分の身体への理解を深める」ことが鉄則です。

自分の基礎代謝はどれくらいなのか?
自分の運動量は一日どれくらいなのか?
むくみやすいのか?
便秘なのか?
肩こりはあるのか?

健康的な生活や食習慣があれば、太ることはありません。
自分の生活の中で、修正するべき点はどこなのか?を
身体の状態を通して、考えてみましょう!

そして、どんなダイエット方法が自分に合っているのか?を探してみることが重要になります。

最初から大きなハードルを設けてしまう人

誰しもダイエットの初めはやる気があるものです。
そのやる気が高すぎて空回りした結果、とんでもなく高い目標を設定したことはありませんか?

例えば・・・
・炭水化物は一切食べない!
・夜ご飯は一切食べない!
・チョコレート断ち
・毎日ランニング
・毎日腹筋50回

などなど、身に覚えがある人は多いのではないでしょうか?

ダイエットは「習慣化」が重要になります。
最初から高いハードルを設定しすぎると続けることが難しくなり、
どうしても途中で挫折してしまうことが多いです。

まずは自分の毎日続けられることを始めてみましょう。

・駅ではエスカレーターではなく階段を使う
・ちょっと遠回りで家まで帰ってみる
・夜は炭水化物を少なめにしてみる
・チョコレートは高カカオのものに切り替えてみる

コツコツと継続できる人こそが「痩せられる人」の共通点です。

ダイエットは一人では難しい

ダイエットは、長期戦です。
リバウンドをしないダイエットであればあるほど、ゆっくりと時間をかける必要があります。

それには、一人ではなかなか継続が難しいかもしれません。

あぁ、ダイエットに挫けそう・・・!と思った時こそ
セルトリを活用してください。

今の身体の状態や変化の出方、ホームケアまで
エステティシャンがプロとして客観的なアドバイスをさせていただきますよ♪

励まされたい!モチベーション上げたい!など
一人でやっていて息詰まったときには、セルトリスタッフに会いに来てくださいね♪

これについてはYOUTUBEの動画でもスタッフが解説しております。
動画はこちらからチェックしてみてください!